Simple Life Journal

Today is another beautiful day.

時間を作るための手帳術(3)

バレットジャーナル(もどき)をはじめて、約10日となりました。

バレットジャーナル式のタスク管理で、うっかり忘れてしまった!ということがだいぶ減ったかなと思います。
書いておくことで、頭の中をいったん空っぽにできるのも良いなと思います。
前は、一つの仕事をしている最中に、別の「やらなければいけないこと」を思いついてしまって、それが頭から離れなくて一つのことに集中できない…ということが良くありましたが、今は、思いついたらジャーナルに書き込んで、いったんタスクを手放すようにしています。

そして、早速タスク管理のところで、自分なりの改善点を加えてみました。

 

前の投稿で、「すべて黒一色で書くと、それが仕事なのか、プライベートなのか、家関係のことなのか分からなくて見難い」と書きました。
そこで、ほぼ日手帳と同じように、仕事=青プライベート=緑、家や雑事=黒、重要なこと=赤で書き込んでみました。
(↓ぼかしているから全く分かりませんが…)

f:id:Mkirry:20171114133803j:plain

 

そしたら、やはり色分けに慣れているからか、すごく見やすくなって正解。

 

もう一つの改善したいことは、やはりタスク管理のところで、ToDoを書き込むスペースが小さい、ということです。
本家のバレットジャーナルでは、書くスペースには制限を持たせないやり方ですが、やはり1週間を俯瞰したいので、バイブルサイズの見開きのリフィルを8等分して、1日分はそのうちの一つのスペースに収めるようにしたいと思いました。
どうしてもスペースが足りないときは、付箋で拡張作戦(笑)

そもそも、なんでこんなに1日にやることがあるのかしら、というのも問題なのですが…
または、「どこまでタスクを書くか」というのも考えた方が良いのかもしれません。
タスクを完了するのに2分もかからないことは、いちいち書き込まないで、思いついたらすぐ着手してしまう、とかね。
でも、1日にやったことのログ的な役割も持たせたいのならば、スペースの問題は要検討事項かなと思います。

 

あとは、KEYについて。
その日に完了できなかった先送りタスクには「→」を箇条書きマークの前につけています。
これも、同じ色で「→」だと埋もれてしまいそうなので、あえて赤で「」を書いて強調してみました。
そして、次の日のタスクとして書き直すときには、

1日繰り越し「→」(矢印ひとつ)
2日繰り越し「→→」(矢印ふたつ…)
のような感じで、自分にプレッシャーをかけるようにしています(苦笑)
そうでもしないと、基本ぐうたらな性格なので、いつまでも繰り越しちゃいそうなきがするので…

 

こんな感じで、現在は運用しています。

 

本家のバレットジャーナル部分がなんとか運用できているので、次は習慣化したいことのページと、お金管理のページを作りたいなと思っています。


金管理は、ちょうどお給料をいただく25日を起点にできればと思っていて、それまでに、どういう構成にしたいか、どういう項目が必要かを考えたいと思っています。