Simple Life Journal

Today is another beautiful day.

今日の気づき

今期(春学期)は、引っ越しのこともあるので、ビジネススクールは平日のみ通っています。月、火、水は2コマフルなので、水曜日になるともう心身ともに疲れ果て…(^^;

でも、今日のマーケティングベーシックの講義はとても為になりました。

いかに顧客のニーズを把握することが大事か、ということ。当たり前のようですが、意外にできていない企業が多い。自社の強みや過去の成功体験もあるし、企業規模が大きければ大きいほど、顧客のニーズに合わせて身軽にドメインを変えることも難しかったりする。

今勤めている会社にしても、強みはあるのだけど、それをどう顧客のニーズに合致させるかというところで、日々模索しています。顧客の欲しいものって日々変わるしね。自分のことに当てはめても、そう。

そう考えると、顧客の潜在的欲求を把握できて、先んじてそのサービスや製品を提供できる企業がいたら、凄いんだろうなあと思う。

 

MBAで学ぶようになって心がけていることは、今までよりも外部に意識を向けることと、他の人は何が欲しいのかな?ということに興味を持ってみることです。そして、物事を深掘りして考えること。

そういう視点を持つことで、学校での発言や学びに活かせるアイディアを養っていきたいと思っています。