Simple Life Journal

Today is another beautiful day.

来年のほぼ日手帳(カズン)

 

f:id:Mkirry:20130903222847j:plain

来年の「ほぼ日手帳」(カズン)のカバーは、「バスクストライプ」にしました。

カズンにすることは決めていて、悩むのはカバー選びだけだったのですが、今回はわりとあっさり決まりました。Webでは、パウダーピンクアーガイルかなあ~と思っていたのですが、ロフトの店頭で並んでいるのを見て、引きつけられたのがこれ(上の写真)でした。こういうのは、理屈じゃなくて感覚です(笑)ただ、毎日手にとるものなので、毎日見ても好きだなあ~と思えるものが良いな、というだけで。

ちなみに、カズンはライフログを取るのに使っていて、こんなことを書き留めています。

  • 健康に関する情報(体重など)
  • 読んだ本のリスト(月間カレンダーに本のタイトルと著者名)
  • 習い事の練習記録(週間カレンダーに。ここは、もう少し別の使い方ができるかも)
  • 1日1ページに、日々の行動記録や感じたこと、食べたものなど

ちなみに、ことしのカズンはこれ↓です。色々と貼り込みもされているので、すっかり立派な感じになっています。

f:id:Mkirry:20130928223911j:plain

 持ち歩き用は、来年はスマイソンで。今年はデルフォニクスのB6サイズのコンパクトなものを使っています。

ほぼ日(オリジナル)やWeeksも、発表された時はカバーが素敵なので目移りしてしまうのですが、やはりオリジナルは持ち歩きには大きいし、Weeksは愛用のフリクション(0.38)とは、何となく相性が悪い気がしています(消すと、トモエリバーが薄いので依れてしまうことが多々…)

それよりも、世の中には素敵な手帳も、使ってみたい手帳も沢山あるので、何も「ほぼ日」に統一することはないかな、というのが一番の理由。

iPhone5sになったら、スマホでの予定管理もやってみたいですし。

こんな感じで、来年の手帳構成は、ほぼ決まりつつあります。